【ヨガの種類】自分にあうタイプは?

ヨガをはじめる人にとってヨガの種類は重要です。ヨガはひとつのスタイルだけではなく、さまざまなタイプのヨガがあります。自分の目的や心の状態にあったヨガを選択することで、効果が変わってきます。

今回は、どんなヨガが自分にあうのかを見つけてもらうためにも、各ヨガの特徴について説明していきます。

f:id:yogalovekanapon:20180919023502j:plain

 

ハタヨガ★★★☆☆(激しさレベル)

ヨガの基本ともいえるのがこのハタヨガ。サンスクリット語で太陽のハ「ha」、月のタ「tha」を意味しています。体の陽と陰の調和をしてくれる効果があります。激しいエクササイズのような動きはなく、ストレッチを中心とした動きで、吐く、吸う息に集中した、ゆったりとした動きが多いのが特徴です。

ヨガ初心者の方であれば、ヨガの基本となる動きが学べるので取り組むには、おすすめできます。また、上級者でもハタヨガのファンは多く、元祖となるヨガと向き合うことができます。

【ワンポイント】ストレスを感じるときや、疲れがぬけないときに行うと体が軽くなります。1日何度やってもいいくらい、おすすめのヨガです。

 

アシュタンガヨガ★★★★★(激しさレベル)

f:id:yogalovekanapon:20180919024107j:plain

アシュタンガはサンクリット語で、「八支則」のことを示します。

八支則とは、ヤマ(禁戒)、ニヤマ(勧戒)、アーサナ(坐法)、プラーナヤーマ(呼吸)、プラティヤーハーラ(感覚の制御)、ダーラナ(集中)、ディヤーナ(瞑想)、サマーディ(三昧)を表しています。

アシュタンガヨガは、この八支則をすべて取り入れるかのごとく誕生しています。また、レッスン中は、力強いウジャイ呼吸を取り入れて行います。

レッスンは決められたポーズとなるアーサナを順番に行っていきます。筋肉を使うような動きが多く、非常にダイナミックな動きが要求されることもあります。ヨガ初心者というよりは、ヨガ中級者以上に向いています。また、男性の愛好者も多いことで有名です。

【ワンポイント】ヨガ上級者向けです。ヨガに慣れてきて、さまざまな高度なポーズにも挑戦したいと言う方に向いています。

 

パワーヨガ★★★★☆(激しさレベル)

f:id:yogalovekanapon:20180919023530j:plain

エクササイズも兼ねた、ダイナミックな動きがほしい方はパワーヨガがおすすめです。

元々は、アシュタンガヨガが基本となっており、そこから現代的にアレンジされています。1980年にアメリカで誕生してから、多くのハリウッドセレブのエクササイズとして取り入れられてきました。筋肉を大きく動かすだけではなく、ゆったりとした心を静めてくれるような動きも入っています。思いっきり汗をかいてスッキリした気持ちになりたい方には向いています。終わったあとは、自分の心の開放感を感じることができます。

また、少し元気がない方でも、レッスン後はパワーがみなぎり、効果を実感することができます。

【ワンポイント】精神的に弱くなっているときに、パワーヨガをすると元気がでてきます。ヨガ初心者でも積極的にやってもらいたいヨガです。

 

クンダリーニヨガ★☆☆☆☆(激しさレベル)

f:id:yogalovekanapon:20180919023759j:plain

動作や呼吸、マントラを組み合わせたものがクンダリーニヨガです、動作はゆっくりしており、呼吸に集中しながら行います。また呼吸は、息を吐ききった反動で吸う、素早く力強い呼吸法である火の呼吸を用いています。心を落ち着かせてくれるような効果があり、体力には自信がないけど、ストレス発散をさせたい方に向いています。レッスン終了後は静かで穏やかな気持ちになります。

【ワンポイント】呼吸法を勉強したい人や呼吸に自信がない人におすすめできます。人によっては精神的に安定するヨガナンバーワンとも言われています。

 

陰ヨガ★☆☆☆☆(激しさレベル)

f:id:yogalovekanapon:20180919023819j:plain

呼吸に意識を向け、ゆったりリラックスした状態で行うのが陰ヨガです。アシュタンガヨガやパワーヨガ、ハタヨガが陽ヨガに該当します。

陰ヨガは基本的に、座るまたは寝ながら行う動作が多く、ひとつひとつの動作に時間をかけるのに特徴があります。リンパの流れがよくなるような動きが多く、股関節をゆっくりと動かす動作を中心に行います。レッスン中は静かでゆったりした時間を感じ、体が軽くなるのを感じます。また、レッスン中はヨガのアイテムとなるヨガボルスター(抱き枕)を使って行うこともあります。

【ワンポイント】体力に自信がないけどヨガを楽しみたい方におすすめできます。ゆったりした気持ちで心が落ち着いてくるのを感じます。

 

ホットヨガ★★★★☆(激しさレベル)

まるでサウナにいるかのような室温40℃、湿度60%を維持した空間でヨガを行うのがホットヨガです。寒い冬などに、ホットヨガを行うと体も温まり、外に出ても寒くないような気持ちになります。レッスン中に行うヨガは、ハタヨガに近く、ダイナミックな動きをすることもあります。

新陳代謝やデトックス効果、ダイエット効果に優れています。汗をかきにくい人でも、少しの動きでレッスン中は大量の汗がでてきます。レッスン後は、まさにすっきり爽快です。

【ワンポイント】冬の寒いときや冷え性気味で常に体が冷える人におすすめです。風邪を引いたときに、無理やりレッスンを受けると1日で風邪が治ってしまうこともあります。

 

まとめ

 ヨガ初心者の方であれば、ハタヨガがおすすめです。ハタヨガではヨガの基本の動きを学ぶことができます。また、体力がなくても、やってみると次第になれていき、ポーズが簡単になっていきます。パワーヨガやアシュタンガ、ホットヨガはパワフルなヨガですが、終わった後の爽快感にはたまりません。

陰ヨガやクリダリーニヨガは、心を見つめなおしたい、静かで穏やかな気持ちになりたいというときに行っています。

ヨガの種類はたくさんあるので、自分の目的にや状況にあわせてやってみましょう。

全部挑戦したいという方は全部のヨガをやってみると、それぞれの魅力を実感することができます。ぜひ、自分にあったヨガを見つけてみましょう。