【ヨガの魅力】心身ともによいことだらけ!

ヨガをはじめようと思う人も、ヨガが気になるという人も共通して気になるのが、ヨガをすると結局はどんなメリットがあるのかということではないでしょうか。

ヨガを始める前は、半信半疑で、警戒心いっぱいだった私も、ヨガをはじめて、すでに1年経過してしまいました。

今回は、ヨガの魅力について、説明していきます。

f:id:yogalovekanapon:20180918224102j:plain

ヨガの歴史は古くからある

ヨガの根本を探っていくと、かなり奥深いと言われています。2500年前から、インドではヨガを用いて、多くの修行者たちが、修行を行っていたと言われています。

また、その中のひとりとも言われるのが仏陀です。

彼も瞑想をする前はヨガを行っていたそうです。仏陀は、そのうち、ヨガのひとつとなる瞑想を行うようになり、最終的には悟りを開きます。

現在のヨガは、女性中心のフィットネスという印象が強いですが、ヨガの歴史を探ってみると、女性よりも男性の修行者の多くが、ヨガを悟りのための手段として行っていました。

ヨガに必要なもの

f:id:yogalovekanapon:20180918224448j:plain

ヨガを始めるにあたって必要なものは、何と言っても、ヨガマットです。むしろ、初心者であれば、これさえあれば問題ないでしょう。あとは、ヨガをしやすい服装です。私は、始めた当初は寝巻きに近い服でやっていました。

今では、動きやすいヨガのタンクトップやパンツを着用するまでになっています。

最近のヨガマットは、さまざまなものが登場しています。自分にとって使い勝手のよいものがよいでしょう。また、服装にも、こだわりたい方は、ポーズの邪魔にならないような服装をおすすめします。

ヨガをはじめるのは抵抗がある!?

ヨガを、はじめることに抵抗がある人は多くいます。

理由としては、ヨガは、ただのエクササイズに思えることやハリウッドスターの多くがやっているような高飛車な印象があることです。

また、ヨガをやることで、精神的に変わるということは、あり得ないと根底から否定してしまいやすいことです。

ヨガを毎日やって1年以上経過している私も、はじめた当初は半信半疑でした。ヨガをやって痩せるはずはない。精神的に変わるなんてことは、あり得ない。ヨガをやるくらいなら、ジムにいって水泳や筋トレ、エアロビクスなどでハードに動いたほうが痩せるし、そっちのほうが精神的に強くなるはずと思っていました。

ヨガと出会って変わったこと

f:id:yogalovekanapon:20180918224706j:plain

ヨガと出会う前は、精神的なバランスを崩したタイミングでした。それまでに、何度か遊び感覚でヨガ教室やジムのヨガ体験などでクラスを受講したことはありました。

印象に残ったのは、ヨガをやるとお腹がすくこと、何かに悩んでいたのに忘れること、ヨガの最後のポーズとなるシャバーサナで深い眠りに落ちてしまうことでした。

しかし、このようなことが、その当時は、すべてヨガの効能だということに気が付いていませんでした。

そんな私が、ヨガをして変わったことは、精神的に強くなったことです。

ヨガにデメリットはない

f:id:yogalovekanapon:20180918230059j:plain

はっきり言い切れるのが、ヨガを行うことによってのデメリットは存在しないということです。あえてデメリットがあるというのなら、はじめる前が面倒くさい程度かもしれません...。

 

まとめ

ヨガは、ただのエクササイズではなく、心も整えてくれます。精神的なアップダウンがある方や、病気がちな方、自分の心に振り回される方たちに働きかけてくれます。

そのように考えると、ヨガはエクササイズにもマインドコントロールにも役立つので、万能といえます。

生き方に悩んだときや、自分の心に満足できない方にもおすすめです。

ぜひ、迷うことなくヨガをはじめてみてください。